BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会
  4. 心理学無料勉強会

心理学無料勉強会

NPOワンネスの心理学無料勉強会では、よくありがちな上司と部下の職場での人間関係や、
友達同士でのちょっとした会話、親や子供についやってしまうコミュニケーションパターンなど、身近に起きる事柄を扱い、
デモンストレーションや例え話を見て聞いて、多くの参加者の方々が楽しみながら気軽に学びに来て頂いている和やかな講座です。

アシスタントの方々のデモンストレーションは迫力があり、とてもリアルで笑わずにはいられません(笑)

楽しくないと吸収しない

心理学の専門書を読んだことはありませんか?あれほど眠たくなるものはありません(笑)
難しく、意味が分からないと学びたいという気持ちも失せてしまいますよね。
心理学勉強会では、皆とワイワイ交流しながら、
気軽に質問もでき、一緒に楽しく学べる空間です。

知識だけではできるようにはならない

もちろん知識も大切です。ですが、知識は実践して初めて力になっていくのです。
あなたは初めて自転車に乗った日の事を覚えていますか?
『またいでサドルに腰掛け、ハンドルを握って、ペダルを漕ぐんだな。右へ曲がりたい時はハンドルを右に切るんだな。
止まる時はハンドルの下のレバーをギュッと握るんだな。』
自転車に乗っている人を見ながら、あるいは誰かに教えてもらって、知識として理解しましたよね。
じゃ、自転車がすぐ乗れたかといったら、、、いかがでしたか?
余程の運動神経がないと1発成功は難しいですよね。
乗っている人は簡単にスイスイと気持ちよさそうに走っていきますが、やってみるとハンドルはフラフラ、
すぐに足をついてしまってなかなか前に進まない。えいっと勇気を出してペダルを漕いで前に進んだと思ったらハンドルが曲がって転倒。
何度も何度も転んでスリ傷を作りながらそれでも練習を積み重ね、段々とコツを掴んできたのではないでしょうか。

心理学勉強会では、知識だけでなくその知識を使ってやってみる、
試してみるという練習もできるのです。
頭で理解した事を実際やってみると『あれ~!?難しい~』『そんな風に言うつもりじゃなかったのについつい自分の癖が出ちゃった!』
など驚きの声もたくさんあります。
知識として理解したことを実際にやってみる、練習してみて分かること、気づくことの方が圧倒的に多いのです。
頭で理解し、練習を通して心で理解する。体感する。
そして、『できた!』『できた!』という体験の積み重ねでどんどん自己可能感、自信が増えていきます。
自転車に乗れた時のあの喜び、感動、やり遂げた時のあの達成感。
もしかしたら、頭でっかちな大人になってしまっていて、いつからかあの感動を忘れてしまっているのかもしれません。
一緒に自己可能感を増やしませんか?

実生活で役立てないと意味がない

だからこそ、心理学無料勉強会ではよくある事例を扱いながら、
心理学用語を分かりやすく、自分自身に当てはめながら自分自身に気づいていくことができるのです。

自分の心は独学では学べない

私達は成長したい、幸せになりたいと望みながら、変化することを怖がっているのです。
自分自身の慣れ親しんだ考え方・感じ方・行動の仕方で生きる方が、自分自身が望む・望まない結果に関わらず、
次に何が起こるかが予想できるので、心理的に安全で、「やっぱり・・・」と自分の考えの正しさを主張してしまい、
無意識に成長や幸せを拒んでしまうことがあるのです。
例えば、自分の意見を言わず流されて生きてきた女性が『これからは自己主張していきたい!』と望んだとします。
ある時、義理のお母さんから電話が・・。
『今度の土曜日、みんなでパーティーするからね。孫の誕生日だもんね~。皆なかなか予定が合わなくって。息子も孫も楽しみにしてたわよ♪私、もうプレゼントも買っちゃったわよ♪なので、子供たちに美味しいお料理よろしくね♪何ならケーキも買っていくわよ♪じゃ私、今からお友達とカラオケなの。じゃ、また土曜日に♪』
『あ、はい、え~と・・・』       「ガチャ   ツーツーツー」

・・・その土曜日は以前からずっと楽しみにしていた講演会に行こうと思っていたのに・・・・・・・・・
そして、今までの慣れ親しんだ考え方をしていきます。
でも、ここで私が違う日にしてって言ったら、みんな残念な思いをするだろうし、
家族でパーティーなんてそうそうできるもんじゃないし。子供も喜んでるし、ここは誕生日パーティーをしっかり楽しもう。
自分の意見言うのはまた機会があった時でいいわ。だって、やっぱり家族は大切だしね。
こうして、心理的に安全ないつもの考えにいきつき、「やっぱり~だ」と自分の正当性をさらに強化してしまいます。
予測不可能なこと(「ここで私が自己主張したらどうなるだろう?」という事)を考えなくてもいいし、その問題や怖さから避けてしまいます。
家族を大切にすることは人生においてもちろん大切なことですよね。
でも、家族を大切にすることと、自分が自己主張することとは全く別問題ではないでしょうか。
自分自身で自己完結していては、自分自身の考え方・感じ方・行動のパターンは、なかなか気づきにくいものです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事