事業目的

事業目的/ご挨拶/定款

NPO/特定非営利活動法人 大阪ワンネス人材育成機構の目的

① 社会教育の推進を図る活動
② 経済活動の活性化を図る活動
③ 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

本法人は、広く一般市民に対して、人材育成・職業能力開発等のセミナーを行うことにより、社会教育の推進及び職業能力の開発を図り、また起業支援のための教育・相談事業及び当法人独自の資格制度の創設・認定・授与業務を行うことで経済活動の活性化を図り、もって地域社会の発展に寄与することを目的として設立いたしました。人材・雇用に関する幅広い分野で、個人の充実した生活や、心身共に健全な地域社会の活性化に少しでも貢献したいと思っています。

ご挨拶 NPO/特定非営利活動法人大阪ワンネス人材育成機構 理事長挨拶

「こころの生涯学習」

現代社会において、まだまだ学歴やIQ(知能指数)に重点が置かれているようですが、人間の基本的な倫理観はEQ(心の知能指数)という基礎の上に成立していることが、少しずつあきらかになってきています。

EQとは、自分の本当の感情の認知、感情のコントロールや適切な感情表現、共感能力、相手の話をしっかり聞くスキル、自己主張能力、時には競争し議論を交わし、時には協力しあう社会的能力です。

学歴やIQ(知能指数)の高い人が、実際社会に出てから成功するかどうか、まして幸せな人生を送れるか、社会に貢献できる人間になれるかどうかを決定する要素ではないようです。

1991年1月に、「ワンネス大阪研修センター」を設立。

そして今、私たちに求められてるものは家庭、学校、会社、社会を通して、EQを高め自分の才能をより豊かに発揮するための生涯学習だと思っております。その思いから新たに、就職支援や企業研修など活動の場を広げ、社会貢献を目指すために、2011年3月「特定非営利活動法人 大阪ワンネス人材育成機構」を設立いたしました。行政や企業との連携にも努めていきたいと思っております。

何卒、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

NPO/特定非営利活動法人 大阪ワンネス人材育成機構
理事長 江頭 健二(えがしら けんじ)(昭和16年6月14日生まれ)

副理事  金銅 弘枝
理事   古川 文彦
理事   加藤 友昭
理事   伊藤 征典
理事   日高 憲一
理事   山村 由美子

定款

第1章 総則

(名称)
第1条 この法人は、特定非営利活動法人大阪ワンネス人材育成機構という。

(事務)
第2条 この法人は、主たる事務所を大阪府吹田市江坂町一丁目23番19号に置く。

(目的)
第3条 この法人は、広く一般市民に対して、人材育成・職業能力開発等のセミナーを行なうことにより、社会教育の推進及び職業能力の開発を図り、また起業支援のための教育・相談事業及び当法人独自の資格制度の創設・認定・授与業務を行なうことで経済活動の活性化を図り、もって地域社会の発展に寄与することを目的とする。

(活動の種類)
第4条 この法人は、前条の目的を達成するため、特定非営利活動促進法(以下「法」という。)第2条別表に掲げる次の種類の特定非営利活動を行なう。

(1)社会教育の推進を図る活動
(2)経済活動の活性化を図る活動
(3)職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

(事業の種類)
第5条 この法人は、第3条の目的を達成するため、次の特定非営利活動に係る事業を行なう。

①人材育成・職業能力開発等のセミナー事業
②資格制度の創設・認定・授与事業
③起業支援のための教育・相談事業
④書籍の執筆及び出版事業

NPO大阪ワンネスの副理事 金銅弘枝さんが本を出版しました。

産業カウンセリングキャリアカウンセリング基本用語集
書籍名:産業カウンセリング・キャリアカウンセリング基本用語集
著者:菅沼憲治監修
小松原智子編
金銅弘枝編
出版社名:東京図書
ISBN:9784489021046
発行年月:2011年06月