ロジャーズ心理学

注意深く、耳を傾ける

ロジャーズ心理学とは

人は誰でも成長したがっていて、そのための力を持っています。また社会にも適応したがっていて、そのための力を持っています。そして健康でありたいと思っていて、そのための力を持っています。
以上3つの意味において、いかなる人も無条件に信頼することができ、それは尊敬に値するとロジャーズ心理学では伝えています。つまり人の生き続けようとする生命力、前に進もうとする実現力は無条件に信じられることなのだと言っているのです。この気持ちを持って人間関係を育んでいきましょう。


ロジャーズ心理学の講座

ロジャーズ入門編ロジャーズ実践基本的人間観
ノンバーバル自己概念

ロジャーズ入門

コミュニケーションは目の前の人と関わりながら、話すことと聴くことを繰り返しているだけです。
にもかかわらず、これがとても大変と感じるのは「聴く」ことがとても難しいからだと言われています。
人の話を傾聴するために必要な考え方・態度、そして傾聴の技術を学びながら、お互いが「ふれあい育ち合う」関係を築く訓練をしていきます。
自分を受け入れ、自分に優しく耳を傾けること。
人に受け入れてもらえて、共に感じ合っている喜び。
人を受け入れ相手の心を理解することの幸せ。
相手の話を聴くというスキルをトレーニングすることから「無条件の信頼と尊敬」の素晴らしさを実感していきます。
日常生活の不安定なコミュニケーションをそのままに放置するのではなく、修復していく勇気とスキルを持つことが大切だと言うことをお伝えしている講座です。

ロジャーズ実践

人の話を聴くということは、相手を受け入れ(受容)、相手と共に感じ(共感)、相手の話を聴いて自分が感じていることと自分の言葉や態度が一致(自己一致)していることが大切だとロジャーズは言っています。
そして、彼の伝えるカウンセリングの目的は、問題を抱えているクライエント(話し手)に対して、カウンセラーが解決の答えを教えるのではなく、クライエント自身が自分の力で問題解決する能力を身につけるように養っていくことだといっています。
つまり、相手を理解するという態度で心の声を傾聴することを重要ポイントとしているのです。
このカウンセリングの心を理解し、態度を身につけることで、日常生活における人間関係を見直し、ふれあいを深めていこうではありませんか。



講座名日数会員初受講会員再受講非会員
ロジャーズ入門2日間27,56017,32028,870
ロジャーズ実践1日14,33011,55015,010
基本的人間観1日14,33011,55015,010
ノンバーバル1日14,33011,55015,010
自己概念1日14,33011,55015,010