アイデンティティ

自分は何者か
どこ向かっているのか
どこにいるのか

アイデンティティの講座

アイデンティティ 初級アイデンティティ 中級アイデンティティ 上級




アイデンティティ初級

あなたの人生の目的は何ですか? 
なんのために生まれてきたのですか?

これらの問いに答えるための講座です。
人間は根っこをはって生きています。もし根っこの部分がなければ倒れてしまいます。生きているということは、必ず根っこは存在します。でも、自分自身の根っこがどんな意味を持っているのか、その自覚を持って生きている人は少ないのではないでしょうか?

自分の根っこ、すなわち存在意義(アイデンティティ)をしっかりと意識できたなら、自分とは何なのか、自分の目指す道や生きる目的がはっきりして、自信を持って人生を生き抜くことができると思います。

私たちは、年齢を重ねると共に体力の衰えだけでなく、社会的立場や時代の変化に対応することで、自分のあり方に直面することも多くなります。そんなとき、自分の根っこを意識できたなら、なぜ自分が生きているのかその理由がはっきりしていたら、迷いや葛藤も少なくいきいきと自分の可能性にチャレンジすることができるはずです。

また、自分に明確な存在理由があるように、自分以外の人にも存在理由はあります。私たちの生きている社会は、いろんな価値観の人間達が関わり合って生きている世界なのです。人間関係なくして生きることは不可能なのです。もしも、自分の存在意義(アイデンティティ)が意識されていなければ、真実の交流ではなく形だけの人間関係しかもてなくなり、時には周囲に振り回されて自分自身が倒れてしまうかもしれません。

根っこをはって、しっかりと生きているぞ!という自律した生き方を意識するためにも、自分の存在意義(アイデンティテイ)を確立あるいは回復することで、自信を持って自由に生きるあり方をこの講座で確信して下さい。

アイデンティティ中級

アイデンティティ初級を受講された方を対象としています。

根っこをはってしっかりと生きること。(アイデンティティ初級)
まっすぐな1本の軸(木の幹のようなもの)を明確に持つこと。(REBトレーニング)

この2つをNPO大阪ワンネスではとても重視しています。

しかし、日常社会で生きているとどうしても傷ついたり、目の前のことに精一杯で目的を見失ったり、将来に不安に感じて自分が決めた目的をあきらめてしまうこともあります。

だから、心には癒しが必要なのです。
根っこにもう一度栄養を与える瞬間が必要なのです。自分の存在理由がいかに愛で満たされているのか。生きるということの素晴らしさをもう一度体験して下さい。
存在理由をもう一度確認するのです。
静かに、穏やかに、慈しみの心で仲間と共に実感して下さい。

1度しかない人生を豊かなものにしていくためにも、自分のアイデンティティ(存在意義)を自分の意志で再び大切に育んでください。

あなたは愛され必要とされる存在なのです。

アイデンティティ上級

アイデンティティ初級・中級を受講された方が対象です。

自分の人生を振り返る。一度立ち止まって考える。そんな時間と空間を創りだしている講座です。

たくさんの決断をしてきたからこその今、いろんな事を乗り越えてきたからこその今、「今を生きる」ということは過去の人生の積み重ねでもあります。
そこには輝いた季節もあれば、後ろめたい季節もあったことでしょう。
今こそ過去を許し、過去を愛し、今を生きる再決断をしていく時です。
明日の自分を輝かせるため、存在理由を生きるために。
人はみんな愛され必要とされる存在です。
たったこれだけのことなのに、人生は決して単純ではないと感じています。
特に人と人との関係において。私たちは、自分の心と人の心に橋を架け、そうすることで自分の世界を自分自身で創りだしてきました。
まさに生きるということは「愛の架け橋」をつなぐだけです。
でも、この橋が架からなかったり、橋を架ける意志を失ったとき、人は孤立し平和を失います。人と共に生きるということ、私たちは愛につつまれているとい下さい。存在理由を生きましょう!



講座名日数会員初受講会員再受講非会員
アイデンティティ初級3日間66,15051,70069,300
アイデンティティ中級2日間37,80029,70039,600
アイデンティティ上級2日間37,80029,70039,600