講座案内

NPOワンネスでは
様々な心理学の講座を
提供しています。

交流分析

交流分析は、人の心がどのような仕組みになっているのか、自分というものをいかに行動で表現するかを理解するのに役立ちます。
仕事・家族・交友・恋愛など人間関係を築いていくあらゆる場面でとても役に立つ学問です。
交流分析では、過去と他人は変わらないという前提で、自分の状態や対応を変えることによって、結果として相手も変化していくかもしれない可能性を探っていきます。

ロジャーズ

人は誰でも成長したがっていて、そのための力を持っています。
また社会にも適応したがっていて、そのための力を持っています。
そして健康でありたいと思っていて 、そのための力を持っています。
以上3つの意味において、いかなる人も無条件に信頼することができ、それは尊敬に値するとロジャーズ心理学では伝えています。
つまり人の生き続けようとする生命力、前に進もうとする実現力は無条件に信じられることなのだと言っているのです。
この気持ちを持って人間関係を育んでいきましょう。

アドラー心理学

アドラー心理学の特徴は、幸せとは何か、健康とは何か、いかに人は生きていくのかということについて、とても明確に語っています。そして、はっきりとした目標を掲げながら、その目標を達成するために絶え間なく援助していくという学問です。その目標とは、行動面でまず自分自身が自律し、そして社会と調和して暮らしていくこと。また心理面では自分には能力があることを自覚し、問題解決へと向かうことと、仲間に出会い大切にしていくことです。

論理療法

ビジョン・マップ

3人のセラピスト

ヒーリングワーク

ワークショップ

ステップアップトレーニング

アシスタント上級

発達心理学

マズロー5段階説

エリクソンヒーリング

フォーカシング

コミュニケーショントレーニング

SCAT

サポータートレーニング