Q & A

よくある質問、まとめました。

対象者について

対象年齢はあるのですか?

20歳から70歳の心身共に健康な社会人の方であれば受講できます。
年代に関わらず、どなたでも理解でき、活用できる内容をご用意しております。

ただ、漠然と興味があるだけなのですが、それでも良いのでしょうか?

全く構いません。
ご興味のある方は、是非、総合講座説明会にお越しください。
講座の流れや雰囲気、学習方法や内容を体験的に学ぶことができます。

人のためではなく自分のために活用したいのですがそれでも受講できますか?

自分のために活用すること大歓迎です。
自分のために活用することが、自ずと人のためになると思います。

講座について

継続的に学ぶことはできますか?

1度受講しても実践をしていかないと忘れがちになります。
反復学習で、しっかりと技術習得していただくために、再受講制度を設けています。
再受講についての受講料等は入会についてのページをご覧下さい。
また、動画で学べる、Web会員も合わせてご検討ください。

講座は、初心者でも理解できる内容ですか?

ご安心下さい。分かりやすい講義で、受講生とのとコミュニケーションを図りながら進めていきます。
具体例なども出しながら話していきますので、イメージもしやすく、ポイントも捉えることができます。
体験型学習ですので、実習をしながら実践的に能力を身につけていくことができます。

講座のスタイルは、どんな感じでしょうか?

講師が一方的に話すのではなく、仕事や家庭、友人との関係や恋人とのやりとりなど、日常生活の中であった出来事を題材に練習したりお互いに情報交換をしながら理解を深めていきます。
体験型学習ですので、受講生の方同士、すぐにうちとけることができます。

専門的で難しいという印象があるのですが…

心理学、カウンセリングを基本にプログラムを構成しておりますが、かみ砕いた内容にしております。
耳に入りやすい言葉を使用し、かつ、体験・実践学習をふんだんに取り入れておりますので、分かりやすく、体感的にも修得していただけます。

身につくことや活かせること

講師をしてみたい、また、自分で開校したいのですが可能ですか?

NPOワンネス認定の資格認定を取得後、講師希望の意志がある方はスタッフにご相談ください。
担当講師がつき、講師研修生としてあなたに効果的なプログラムをご用意いたします。
たくさんのNPOワンネス卒業生が独立開校されています。

どんな分野(仕事)で活用できますか?

学校、病院、営業など、人と接する分野はもちろんのこと、人間関係は、どこでもついてまわりますので、どの分野でも活用できます。
また、『こころ(メンタル)』に関する多くの気づきは、自己成長、可能性の引き出しをもたらし、どの分野でも今後のご活躍に役立ちます。

家族問題や子育てにも役立つでしょうか?

無意識に気づくことで、自分や周囲に変化を起こすことができます。
そのことが問題(家族不和、夫婦問題、不登校・引きこもり、家庭内暴力等)の解決や、不安や悩みを和らげたり解消することにつながります。
また、発達心理学やアドラー心理学などを学ぶことにより子供の心を理解し、子育てに活用できます。

問題解決の糸口がみつかるでしょうか?

自分の観念、価値観、信念、言動を再認識するだけではなく、なりたい自分や無意識のクセ、目的などを知ることができます。
また、同時に家族、職場、友人、恋人など周囲の人の気持ちや考え方などについての心理にも気づくことができます。
これらの気づきを通して、悩み、不安を和らげたり、解決につながっていくでしょう。

部下の育成、組織の活性化、モチベーションアップなどにも効果的でしょうか?

もちろん効果的です。NPOワンネスでは企業研修も行なっております。
人を育てるには心理学を取り入れるとよりよい効果がもたらされます。
NPOワンネスでは、信頼関係を構築し、自律を促すサポート、モチベーションをアップする関わり方を修得するだけではなく、1人1人が、組織(仕事)でどのように主体的に役割を遂行し、可能性(能力)を発揮するかなども、学ぶことができます。

コミュニケーションがスムーズにとれるようになるのですか?

『相手を尊重しながら自分の権利も主張する表現の仕方』や『信頼関係を築く聴き方』『耳を傾ける伝え方』など、コミュニケーションについてたくさん学ぶことができます。
実際のカウンセリング場面での臨床例を織り交ぜますので、ステップアップが確実にできます。
カウンセラーの公開カウンセリングもありますので、目で見て、耳で聴き、心で感じながら習得していくことができます。
もちろん、質問コーナーもありますので、すぐに問題を解決へつなげていくことができます。

どのような免許・資格が取得できますか?

NPOワンネス認定カウンセラー1級、2級、認定トレーナーの認定資格を取得できます。
認定資格取得後はNPOワンネスのカウンセラーとして登録していただけます。

ストレスを感じやすいのですが、楽になるのでしょうか?

どの講座でも、『こころ』について学び、自分を見つめて、再認識したり、新たな発見や多くの気づきを得ることができます。
その課程で、多くの方が、こころが癒されていく体験をしています。
ストレスを抱える思考パターンに気づき、それを和らげる対応を修得すること、ストレスに対する耐性の向上が期待できます。