Q&A

対象年齢はあるのですか?

20代以上の心身共に健康な方であれば受講できます。
年代に関わらず、どなたでも理解でき、活用できる内容をご用意しております
なお、下記の方は事前にスタッフにご相談ください。
未成年の方、学生の方、妊娠中の方。
過去あるいは、現在、心療内科や精神科に通院された(されている)方。

講座のスタイルは、どんな感じでしょうか?

詳しくは講座案内をご覧ください。
また、講師が一方的に話すのではなく、仕事や家庭、友人との関係や恋人
とのやりとり、自分自身における具体例を示したり、話し合ったり、日常生活
の中であった出来事を題材に練習したりお互いに情報交換をしながら理解
を深めていきます。
体験型学習ですので、受講生の方同士、すぐにうちとけることができます。

どのような免許・資格が取得できますか?

NPOワンネス認定カウンセラー1級、2級の認定資格を取得できます。
認定資格取得後はNPOワンネスのカウンセラーとして登録していただけます。

専門的で難しいという印象があるのですが…

心理学、カウンセリングを基本にプログラムを構成しておりますが、
講座は、それらを、かみ砕いた内容にしております。
耳に入りやすい言葉を使用し、かつ、体験・実践学習をふんだんに取り入
れておりますので、分かりやすく、体感的にも修得していただけます。

コミュニケーションがスムーズにとれるようになるのですか?

『相手を尊重しながら自分の権利も主張する表現の仕方』や『信頼関係を築
く聴き方』『耳を傾ける伝え方』など、コミュニケーションについてたくさん学ぶ
ことができます。
実際のカウンセリング場面での臨床例を織り交ぜますので、ステップアップが
確実にできます。
カウンセラーの公開カウンセリングもありますので、目で見て、耳で聴き、
心で感じながら習得していくことができます。
もちろん、質問コーナーもありますので、すぐに問題を解決へつなげていくこと
ができます。

部下の育成、組織の活性化、モチベーションアップなどにも効果的でしょうか?

もちろん効果的です。NPOワンネスでは企業研修も行なっております。
人を育てるには心理学を取り入れるとよりよい効果がもたらされます。
NPOワンネスでは、信頼関係を構築し、自律を促すサポート、
モチベーションをアップする関わり方を修得するだけではなく、1人1人が、
組織(仕事)でどのように主体的に役割を遂行し、可能性(能力)を発揮す
るかなども、受講で学ぶことができます。

ストレスを抱えやすいのですが、受講で楽になるのでしょうか?

どの講座でも、『こころ』について学び、自分を見つめて、再認識したり、新た
な発見や多くの気づきを得ることができます。
その課程で、多くの方が、こころが癒されていく体験をしています。
ストレスを抱える思考パターンに気づき、それを和らげる対応を修得すること
ストレスに対する耐性の向上が期待できます。

人のためではなく自分のために活用したいのですがそれでも受講できますか?

自分のために活用すること大歓迎です。自分のために活用することが、
自ずと人のためにもなります。

講座は、初心者でも理解できる内容ですか?

ご安心下さい。分かりやすい講義で、受講生とのとコミュニケーションを図りな
がら進めていきます。
具体例なども出しながら話していきますので、イメージもしやすく、ポイントも
捉えることができます。体験型学習ですので、たくさんの実習をしながら、
実践的に能力を身につけていくことができます。

悩み、不安を抱えているのですが、解決の糸口がみつかるでしょうか?

自分の観念、価値観、信念、言動を再認識するだけではなく、なりたい自分
や無意識のクセ、目的などを知ることができます。
と同時に家族、職場、友人、恋人など周囲の人の気持ちや考え方などにつ
いての心理にも気づくことができます。
これらの気づきを通して、悩み、不安を和らげたり、解決につながっていくで
しょう。

ただ、漠然と興味があるだけなのですが、それでも良いのでしょうか?

全く構いません。ご興味のある方は、是非、総合講座説明会
心理学勉強会&交流会にお越しください。
講座の流れや雰囲気、学習方法や内容を体験的に学ぶことができます。

家族問題や子育てにも役立つでしょうか?

講座を通じて、自分を知り、家族を知ることができます。
気づくことで、自分や周囲に変化を起こすことができます。
そのことが問題(家族不和、夫婦問題、不登校・引きこもり、家庭内暴力等)
の解決に、不安や悩みを和らげたり解消することにつなげられます。
また、発達心理学アドラー心理学などを学ぶことで、子どもの気持ちを知
り、子供の心をを理解することで、子育てに十分活用できます。

どんな分野(仕事)で活用できますか?

学校、病院、営業など、人と接する分野はもちろんのこと、人間関係は、どこ
でもついてまわりますので、どの分野でも活用できます。
また、『こころ(メンタル)』に関する多くの気づきは、自己成長、可能性の引き
出しをもたらし、どの分野でも今後のご活躍に役立ちます。

講師をしてみたい、また、自分で開校したいのですが可能ですか?

NPOワンネス認定カウンセラー1級、2級の資格認定を取得後、
講師希望の意志がある方はスタッフにご相談ください。
担当講師がつき、講師研修生としてあなたに効果的なプログラムを
ご用意いたします。
たくさんのNPOワンネス卒業生が独立開校されています。

受講修了後も、継続的に学ぶことはできますか?

1度受講しても実践をしていかないと忘れがちになります。
反復学習で、しっかりと技術習得していただくために、再受講制度を設けてい
ます。再受講についての受講料等は入会についてのページをご覧下さい。

このページの先頭へ